
やくざ映画

昨日は、病院帰りに池袋で松方弘樹主演の『仁義と抗争』、『広島仁義人質奪回作戦』を見に行った。

滅茶苦茶なストーリーながらも松方弘樹の魅力大爆発を堪能した。

結論 中村敦夫が意外にも格好いい。

広告を非表示にする

ドイツ鉄旅行レポ・その1 〜準備編

先日のドイツ鉄旅行レポその1〜準備編 です。

これはさすがに書かなければと思い、久しぶりの日記となりました。

非常に長いので、分割して連載します。

2017年3月10日(金)〜14日(火)までの5日間の行程で、実に18年ぶり3回目となる、ドイツに行ってきました。

そもそもドイツに行こうと決めたのは1月の終わり頃で、年明け頃はドイツに行くことなんて全くこれっぽっちも考えていませんでした。

ある日ネットで台湾に行くならどこが安いかなど何気なく見ていたら、ヨーロッパ方面・ドイツ6.5万円より〜、とあり、これなら手が届くかも?いやいや、そんな安易な気持ちでヨーロッパなんて行かないほうがいいと、とりあえず軽く流しました。

しかしどうも気になるので、また後日開いてみると、2月以降は燃油サーチャージが上がるので今ならチャンス!とあり、それなら今のうちに行っとくべきと、そこで気持ちは一気にドイツへ。

こんな軽い気持ちでいいのかと思いつつ、こうしてあっさりと決まったのです。

経由地などいろいろ考慮した結果、北京・上海を経由する6.5万円の中華系航空は、やはり魅力に欠ける他、支払い期日その他諸々もあって、結局3万も上がった9.5万円のキャセイパシフィック航空に決定。

キャセイは過去に台北〜関空で利用したこともあるが、今回は初上陸となる香港と7回目となる台湾でトランジット(途中降機)できて、ドイツ以外の道中も楽しめそうというのが決定となる事項でした。

しかしこれで決めてしまってもいいのかと思いつつ、燃油サーチャージが上がる2月まであと数日。迷ってる余地はありません。

もう目をつむってポン!という気持ちでポチっとし、翌日にはコンビニへ支払いしてきました。

これでもう後には戻れません。

こうして出発の一ヶ月半前に決まり、そこからが下調べなど勉強の日々です。

学生時代にこんなに一生懸命になったことなんてなかったのに。

しかもまだ2月上旬には、JR西日本の『おとなびパス』による国内の特急列車鉄旅行が控えている状況でもありました。

すでにルートなど決まっている国内鉄旅行は置いといて、さっそく買ってきたヨーロッパ時刻表をめくる毎日。

わずか数日でルート・列車を決める。実際にそのうちの7割ほどを採用しました。

国内鉄旅行が終わるまでは沈黙を守り、旅行終了後に公表、もう一ヶ月前を切っていました。

ドイツに住む日本人の友人氏とも久々に連絡を取り合い、彼の都合に合わせた日程のため、会う場所など微調整した結果、2月中旬にルートと乗車列車が確定しました。

そして現地通貨、いつもは現地に着いてから両替していたのを、今回は初の試みで金券ショップにて事前購入、余った分も後日戻しで利用し、現地での忙しさを軽減することにしました。

実際に空港での両替よりも率が良いみたいです。

前回訪問時の通貨はドイツ・マルクでしたが、今回初めてユーロを使います。

こうして香港・台湾を含めた下調べは毎日続き、いよいよ当日。

入念な下調べが功を奏するか、楽しみと不安も入り混じった18年ぶりのドイツへ。

郷に入れば郷に従え、のことわざのように、日本では当たり前のことが海外では非常識だったりもするので、大阪人的な行動は慎みます。

何とかなる、ではなく、自分で何とかしないと前へは進めないのです。

3月10日から0泊5日、カバン一つにまとめた貧乏弾丸耐久乗り鉄旅がいよいよ始まります。

  〜 次回へつづく 〜

夜更し

寝れないから漫画読んでたらこんな時間(´・_・`)

と言っても毎日こんな時間だな。

昔から夜更かしタイプだけど、昔と違うのは朝の目覚めに響くし一日怠い。

41歳が起きてる時間じゃないよね。

一日中くみちいを思うも、夜は増し増しで増幅する。

病かってくらいに。

可愛くて可愛くて、思い出すだけで胸が破裂しそうになる。

きっと憧れたままでいれば、こんなに苦しくはならなかっただろうけど、、

とにかくタイプで可愛いんだ(〃ω〃)

困っちゃうくらい()

ふひーだわ。

広告を非表示にする

夜の余市と塩谷、そして

昨日、今日と暇でした!ラーメンに行く前に行った余市のマリーナ。いつもなら海タナゴが居るんだけど、居なかったなぁ!寒いし。昼間溶けた雪の跡が凍って氷になってた。2枚目は今年初めて見たふきのとうです。店の場所を探してた時に来た所。ここじゃなくて良かったね?!なんて話します最後、ま、サービスショット?

ミュシャから吉田戦車まで

ミュシャ展、見に行った日はあいにくの雨、そして平日でしたが人は並んでいました。

コンビニで前売りチケット買ってったおかげで、あたしゃ並ばずにすみました☆

国立新美術館に行くのに今までJR駅から歩いて行ってたが、やっと地下鉄で駅直結で行けるようになったw田舎もんが成長したはwww

ホント凄かった・・・神々が浮いておったw

画集なんかで見るより綺麗だった。

油絵で厚塗りじゃないので、クルクルまるめてロールで運んできたらしい。

ミュシャ展以外にも色々回ってきました。

この他に日本アンデパンダン展もやってたので見てきた。

地元のアンパンより、それは規模も作品も凄かったけれど、ミュシャ見たすぐ後だったのであまり凄いと思えんかったw

スパンアートギャラリーでは吉田戦車の原画展やってた。

吉田戦車w名前しか知らんかった・ヮ・

あとはいつものコース。

中野ブロードウェイ、アキバのらしんばんラジオ会館アメ横、銀座のロフト、そこら辺w

ガチャガチャと小さいサイズのフィギュアをいつものように物色してきた・v・

ムーミンのちっこいやつ。いい!!後でムーミンと並べよう´ω`*

FFクリーチャーズとか。見たことないやつもいっぱいだ〜

ぱぴぷぺポッケ♪ ポッケのガチャ、もっとやってくればよかった。

スーパーカブのガチャ無かった・ω・`

仮面ライダーらしい。ちっちゃいのに造型が凄いので買ってきた。そしたら造型師は竹谷さんだったwそりゃ凄いわw

他にもいっぱいあったのに、買ってきた3体とも偶然同じようなシチュエーションなのは何故なのかwww

趣味かw

桜も見れたし、久しぶりによい連休だった´ω`*

晴れてるよ

同じ県なのに。

昨日は現場向かう途中

九十九里で雪が降ってた。

これから外作業なのに

と頭抱えてたら、

勝浦着いたら青空が。

同じ県なのに何なのよ?

でも風が強く寒いし、

また雨が降ってきた。

まぁ作業は何事も無く

終わったから問題無しだ。

帰り道にSAで寒かったけど、

ソフトクリーム食べたしね。

広告を非表示にする

卒論→簿記

簿記検定受けたんだけどためになりました。早慶上智あたりまでは大学でるまでに簿記とるといいですよ。

広告を非表示にする